2013年度学習講演会

不当広告110番事業まとめ

事業の実施にあたり、記者発表の実施や県民への広報を展開しました。(新聞折込みチラシ・HPでの広報等)2012年12月8日より県民からの情報提供を受け付け、取り組みの結果は以下のとおりでした。                           
            
(1)情報受付期間  
   ①電話受付 2012年12月8日(土)~12月12日(水)
         5日間10:00~17:00  
   ②HP受付  2012年12月8日(土)~12月31日(月)23日間・終日
(2)受付・収集情報の集約、分析、検討結果 総合件数 106件
  うち電話受付 15件、情報収集 29件、ホームページ受付 62件   
  各受付形態間で重複するものは精査し、98件に集約しました。
(3)受付情報の概要と対応について寄せられた情報のうち、健康食品・ダイエットなどの「健康関連」広告がもっとも多く、続いて、占い・祈祷などの「宗教関連」、投資や競馬必勝法などの「財産関連」の広告でした。
 

(検討会議の開催) 受付及び収集した情報を集約し、弁護士、司法書士、消費生活相談員等の専門家による分析検討を行い、その結果をデータベースに落とし込み、冊子にまとめました。 (適格消費者団体との連携) さらに、事案検討の候補を17件に絞込み、適格消費者団体消費者支援機構関西と連携して、事案検討グループを立ち上げ、現在も検討を進めています。